Blog

ブログ

top ブログ トレーニングの3大原理、特異性の原則

トレーニングの3大原理、特異性の原則

ブログ
トレーニングの3大原理、特異性の原則

トレーニングの効果を効率よく発揮させるために
重要なのが、3つの原理と5つの原則です。

今回は特異性の原理についての内容です。

特異性の原理とは?
身体は課せられた要求に対して特異的に適応するということ。

簡単にいうと、
トレーニングの種類や方法によって、
体つきや得られる効果が変わってくるということです(^^)

例えば、
短距離選手と長距離選手は、トレーニング内容が違うので、体つきも、能力も違います。

短距離選手は短時間で速いスピードのトレーニングなので、脚は太く、パワーがあります。
長距離選手は長時間で遅いスピードのトレーニングなので、脚は細く、持久力があります。
(これは、使われる筋線維やエネルギー供給機構が違うために起こる反応)

特徴がわかりやすいアスリートを例に出しましたが、
ボディメイクでは、どこに筋肉をつけたいのかによって
トレーニング種目を選び、適したフォーム・負荷・回数が特に大切です。

この原則は、どんなトレーニングでも共通して言えることです。
この原則を十分に理解して、今後の筋トレにお役立て下さい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【パーソナルトレーニングスタジオSTELLA】
岡山市南区新保1611-1 ガラクシアトーレ4階
お問い合わせはコチラをクリック

【Instagram】
STELLA 公式アカウント
星島佑紀 個人アカウント 

【Facebook】
STELLA 公式アカウント

 

Contact

お問い合わせ

体験・予約をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承っております。
体験・予約フォーム、LINEまたはお電話でご予約、お問い合わせください。