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トレーニング 2020.05.11

トレーニングの3大原理、特異性の原則

トレーニングの3大原理、特異性の原則

トレーニングの効果を効率よく発揮させるために
重要なのが、3つの原理と5つの原則です。

今回は特異性の原理についての内容です。


特異性の原理とは?
身体は課せられた要求に対して特異的に適応するということ。


簡単にいうと、
トレーニングの種類や方法によって、
体つきや得られる効果が変わってくるということです(^^)


例えば、
短距離選手と長距離選手は、トレーニング内容が違うので、体つきも、能力も違います。


短距離選手は短時間で速いスピードのトレーニングなので、脚は太く、パワーがあります。
長距離選手は長時間で遅いスピードのトレーニングなので、脚は細く、持久力があります。
(これは、使われる筋線維やエネルギー供給機構が違うために起こる反応)


特徴がわかりやすいアスリートを例に出しましたが、
ボディメイクでは、どこに筋肉をつけたいのかによって
トレーニング種目を選び、適したフォーム・負荷・回数が特に大切です。


この原則は、どんなトレーニングでも共通して言えることです。
この原則を十分に理解して、今後の筋トレにお役立て下さい!!

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