コラム

BLOGブログ

  • TOP
  • ブログ
ダイエット・減量 2021.07.19

睡眠の質

睡眠の質

こんにちは、トレーナーの田澤です。
今回は睡眠の質ということでお話させて
いただきます!

まず、体の成長において睡眠は絶対欠かせないものです。睡眠の質を高めることも筋肉の成長につながります。

そして睡眠不足は危険大です。睡眠時間が7時間の方は最も寿命が長くなり、生活習慣病の発症率も低いという研究報告もあります。
さらに、睡眠不足になるとストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が促進されます。コルチゾールには筋肉の分解を促し、成長ホルモンの分泌を抑制する作用があるため、筋肥大が阻害されてしまいます。

そこで何故、睡眠の質や眠りが浅くなるのかについていくつか例をあげていきます。

・照明やテレビをつけたまま眠ると、脳が昼間だと錯覚して体を活動的にする交換神経が優位になります。
さらに明るい場所では睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌も減少するため、眠りが浅くなりやすいです。
 
・就寝直前までPCや携帯電話を見ていたり、ゲームをしていたりすると、興奮して交感神経が優位になります。
  また、夜更かしして睡眠不足が続くとコルチゾールの分泌量が増えて成長ホルモンの分泌が妨げられます。
 
・コーヒーなどで就寝前にカフェインを摂取すると、カフェインの覚醒作用によって眠りがあさくなりやすいです。
さらにカフェインの利尿作用によって就寝中に目覚めやすくなるリスクもあります。

ふとした事から睡眠の質を妨げてる事も
ありえます。
なので質の高い睡眠も
体づくりの1つだと思い取り組んでほしいと思います。