Blog

ブログ

top ブログ 産後ダイエットについて

産後ダイエットについて

ブログ
産後ダイエットについて

こんにちは。トレーナーの田澤です。
今回は産後の運動、ダイエットについてお話しさせて戴きます。

最近、自分自身のお客様で産後の方が多かったりするのでお話ししていきたいと思います。
妊娠中、思った以上に体重が増えてしまい、産後ダイエットを考えている方は多いと思います。しかし、産後ダイエットはいつから始めれば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
産後の体はまだまだデリケートであるため、様子を見ながらダイエットを開始する必要があります。

産後すぐの体は自律神経やホルモンバランスなどが不安定な状態にあります。そのような状態でダイエットを開始すると、体に大きな負担をかけてしまうため気を付けなくてはなりません。最低でも、産後1カ月は体をゆっくり休ませるようにしましょう。
理想としては産後3ヶ月後に運動を開始すると良いです。

最初は、ストレッチなどから初め
少しずつ体を動かす筋力トレーニングに
移行すると良いです。
特に、腰回りに脂肪がついてしまったと感じる方は多いと思います。
産後の腰回りは、出産によって骨盤が開いている状態であるためどっしりとした印象があります。
開いた骨盤は3~4カ月ほどかけて自然と閉じていきますが、骨盤が固定され始める6カ月を過ぎたときまでに正しい位置に戻っていないと、骨盤の中に脂肪が取り残されてしまう恐れがあります。
取り残された脂肪は硬く落としづらい脂肪となってしまうため、産後ダイエットで早めに骨盤を引き締めることが大切です。骨盤を正しい位置に戻すと内臓が正常に機能し、血流も良くなるため代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。

もちろん、授乳中に激しい運動を行うのは禁物なので体調を見ながら、無理せず始めるようにしましょう。

Contact

お問い合わせ

体験・予約をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承っております。
体験・予約フォーム、LINEまたはお電話でご予約、お問い合わせください。