Blog

ブログ

top ブログ ダイエット中の停滞期について

ダイエット中の停滞期について

ブログ
ダイエット中の停滞期について

こんにちは、トレーナーの田澤です!
今回はダイエットの停滞期についてお話していきます。

まず初めに、ダイエット中に起こる「停滞期」とは、運動や食事制限などを行い、始めは順調だった体重の変動が一定期間を超えると停滞する現象のことです。

停滞期が起こる原因
・恒常性維持機能「ホメオスタシス」の働き
・筋肉量の増加または低下
・女性ホルモンの影響

などがあげられます。

そもそも【ホメオスタシス】とは?
ホメオスタシスとは体温が上昇したときに汗をかいて体温を調節したり、糖質を摂取したときに血糖値の調節をしたりなど、常に身体を一定の状態に保つ働きがあります。
そのため、食事制限などでカロリーの摂取量が減るとホメオスタシス機能が働いて、今までの身体の状態を維持しようと体重が減少しにくくなります。

停滞期の対策

・停滞期の期間を知って焦らない
・ダイエット中の食事を見直す
・新しいトレーニングを取り入れる
・水分補給をする回数を増やす
・ダイエットを諦めない

停滞期中はダイエットの効果が出ていないように感じ、食事制限や運動をなどへのモチベーションが下がって諦めたくなりますが体重が停滞していても、体脂肪率や体型など身体は少しずつ変化しています。
コツコツとダイエットを継続していくことで、停滞期を抜けたときの達成感をより感じられるでしょう。
停滞期は必ず終わりが来るので、ダイエットを諦めず頑張っていきましょう!

Contact

お問い合わせ

体験・予約をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承っております。
体験・予約フォーム、LINEまたはお電話でご予約、お問い合わせください。