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ダイエット・減量 2022.01.09

幸せホルモン『セロトニン』について

幸せホルモン『セロトニン』について

こんにちは、トレーナーの田澤です。
今回は「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンについてお話します。

セロトニンとは?

脳内を流れる神経伝達物質の1つで
精神のバランスを保つ働きがあります。
また、脳の働きを活発にして、精神の安定・安心感・平常心を保つ働きをしていることから、「幸せホルモン」とも言われています。

セロトニンを増やすには?

セロトニンは、日光を浴びることや適度な運動、バランス良い食事をすることで分泌されることがわかっています。
毎朝きちんと太陽の光を浴び、身体を動かす事でセロトニンが増加しストレス軽減に繋がります。
またセロトニンは、体内で貯蔵できないため、 食物から摂取しなければなりません。
乳製品、大豆製品、バナナ、さつまいもなど
を摂取することで体内に貯蔵する事ができます。

僕自身、朝起きて太陽の光を浴び、しっかり運動を行って「幸せホルモン」を感じる事を意識して過ごしてます。皆さんも生活リズムを整え、簡単な運動から日常生活に取りいれてもらい「幸せホルモン」を感じていきましょう。