コラム

BLOGブログ

  • TOP
  • ブログ
マインドセット 2020.07.10

体を変えるために必要なマインドセット

体を変えるために必要なマインドセット

今回は、体を変えるために必要なマインドセットは何か?と言う観点で、読者様にお伝えしていきます。

目次
⒈マインドセットとは?
⒉マインドセットには2種類ある
⒊体を変えるためのマインドセット
⒋まとめ



⒈マインドセットとは

物事を判断したり行動したりする際に基準となる考え方。
英語のmindset(マインドセット)は日本語で、「(習性となった)考え方、思考態度」と訳されます。

私が以前読んだ著書「マインドセットやればできる!の研究より」によると、マインドセットには「硬直型マインドセット」と「しなやか型マインドセット」の2つがあるとされています。

⒉マインドセットには2種類ある

●硬直型マインドセットとは?
自分の能力は固定的で変わらないと信じる人。
特徴:自分が他人からどう評価されるか気にする。

●しなやか型マインドセットとは?
人間の能力は努力次第で伸ばせると信じる人。
特徴:自分を向上させることに関心を向ける

⒊体を変えるためのマインドセット

では体を変えるために必要なマインドとは何でしょうか?
まとめてみましたので参考にしてみてください。

・他人の評価や目を気にするのではなく、自分がどうなりたいのかを大切にする。
・停滞期やつまづいた時に諦めるのではなく、そこで何が学べるか?と問いかける。
・筋トレも食事も、できるできないではなく、どうやったらできるのか?を考える。
・どうやったら背超に結びつくことができるのか?そう考える習慣を身につける。
・結果が出たら、今まで取り組んできたプロセス(努力)を褒めてあげる。

⒋まとめ

行動するために欠かせないマインドセット。そして「しなやか型マインドセット」であれば
ただ行動に移すだけでなく、継続につながるのではないでしょうか。
今後の体作りに是非お役立て頂ければと思います。

参考書籍
「マインドセットやればできる!の研究より」


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【パーソナルトレーニングスタジオSTELLA】
岡山市南区新保1611−1 ガラクシアトーレ4階
お問い合わせはコチラをクリック

【Instagram】
STELLA 公式アカウント
星島佑紀 個人アカウント 

【Facebook】
STELLA 公式アカウント

体を変えるために必要なマインドセット