コラム

BLOGブログ

  • TOP
  • ブログ
ダイエット 2022.09.23

目標を達成する3つのコツ

目標を達成する3つのコツ

ダイエットをしていて、
『食べてしまったから、もういいや』
と途中で諦める、投げやりになる、こういったことを防いで目標を達成するためのコツを紹介します!

そもそもなぜ途中で諦めたり、投げやりになってしまうのか?

このような現象は、
・短期目標しかもっていない時
・何かをやめるという目標を立てた時
に起こりやすいとされています。

このような現象を回避し、ダイエットを成功させるためにはどうすればよいのか。

①失敗しないために完璧主観を捨てる。
②短期目標を長期目標に切り替える。
→長期目標があると短期目標の誘惑に対して強くなるため。
③やめる目標をやる目標に変える。
→これをやめる代わりにこれをする、これをしたいからかわりにこの行動をとる、という代替え行動を決めておく。
しないよりもきちんとできる可能性が高い。

また、ダイエット中にどうしても食べたいとなった場合は、食物繊維の多いものがオススメです。
血糖値が急激に上がらないですし、セカンドミール効果(血糖値上昇の抑制)、便秘の予防改善にもなります。
例えば、玄米、そば、さつまいも、ゴボウ、ワカメ、バナナ、アボカドなどです。
(脂質を多く含むものは、カロリーオーバーになりやすいのでNG)

特にダイエット中は食物繊維が不足しやすいので意識してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルトレーニングスタジオSTELLAには、ジムに初めて通う方や、トレーニング未経験の方も多く通っていらっしゃいます✨
岡山でパーソナルジムをお探しの方、体のことで何か困っている方はお気軽にご相談下さい📩📞