Blog

ブログ

top ブログ 体づくりにオススメな食材【鮭】

体づくりにオススメな食材【鮭】

ブログ
体づくりにオススメな食材【鮭】

こんにちは、星島です!

ダイエット中でも食べられるオススメの食材として【サケ】の栄養についてまとめました!

・栄養成分(白鮭)
可食部100gあたり
たんぱく質22.3g
脂質4.1g
糖質0.1g
※日本食品標準成分表より

・アスタキサンチン
赤い色素成分のことでカロテノイドの一種。カロテノイドには約600種類ありますが、全てに共通した機能は、活性酸素の消去作用です。これを抗酸化作用といいますが、老化やガン、動脈硬化など、様々な生活習慣病を予防する効果があるといわれています。人は体内でカロテノイドを生成できないため、野菜や果物から摂取することが必要です。

・コラーゲン
体内に最も多く存在するたんぱく質です。皮下組織では酸素や栄養を皮膚に供給し、肌のハリを保ちます。また、骨粗しょう症の予防や、老眼予防にもなるといわれています。剥いで捨てる方もいますが、サケの皮にコラーゲンが含まれています。

・EPAとDHA
EPAとDHAは、魚油に多く含まれます。中性脂肪の低下、脂質異常症の予防などの働きがあるとされています。そもそも脂質が不足すると栄養の取り込みやホルモンバランスが崩れたりするので、ダイエット中でも脂質は必要です。

・ビタミンD
カルシウムとリンの吸収を高めるため、骨の健康に役立ちます。サケに含まれるビタミンDの量は、完全栄養食品と言われる卵の約30倍にもなります。

私自身もよく食べています♂
是非皆様も鮭を食べましょう!

Contact

お問い合わせ

体験・予約をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承っております。
体験・予約フォーム、LINEまたはお電話でご予約、お問い合わせください。