Blog

ブログ

top ブログ 筋トレ効果が出るのはいつ?

筋トレ効果が出るのはいつ?

ブログ
筋トレ効果が出るのはいつ?

こんにちは^_^堀内です ♂

筋トレを続けているのに、なかなか思うように効果が出ない…と、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

筋トレの効果は筋トレ後すぐに実感できるわけではないため、モチベーションを保つためにも、いつ効果が出始めるのかを知る必要があると思います!

また、筋トレのメリットについても合わせてご紹介したいと思います!

そもそも、筋トレにはどのような効果があるかご存知でしょうか?
筋肉量が増加するのはもちろんですが、それ以外にもさまざまな効果が期待できます

1.基礎代謝が上がる
筋トレをして筋肉量が増加すると、それに比例して基礎代謝量も向上します。
これは、筋肉が多くなると体で使用するエネルギーが増加するためです。
 
基礎代謝量が上がることで脂肪が燃焼しやすくなるため、ダイエット効果や太りにくい体質への変化といった効果も期待できます。
 
2.血行が良くなる
筋トレをすると血行が良くなり、体が温まります。

血行が良くなると老廃物がたまりにくくなるため、肩こりや冷え性改善にもつながります。

3.健康的な体を維持できる
筋トレによって筋肉が損傷すると、それを修復するために必要な成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンは脳の疲労回復や免疫力の向上といった役割があるため、疲れにくい体ができます。
 
また、筋トレで体が疲労することで睡眠の質が向上し、日々の暮らしの中で蓄積された疲れを解消することもできます。

4.心と脳の健康を維持できる
筋トレは体だけではなく、心と脳の健康にも関係があります。
 
筋トレをすると、苦痛をやわらげる効果があるドーパミンと、鎮痛作用があるエンドルフィンなどのホルモンが分泌されます。

これらはメンタルヘルスの効果が非常に高いため、心を健康にする効果が期待できます。

「筋トレの効果が出るのはいつから?」

1回のトレーニングで筋肥大できる量はごくわずかなため、効果は筋トレ後すぐに体に現れるわけではありません。
 
筋肉がついてきたと自分で感じられるようになるのは、筋トレを続けて2 3カ月ほど経ったころです。

これは筋肉の細胞が入れ替わるスピードが『60日 90日』とされているためです。
 
ただし、筋トレによる筋肉の増加量や成長度合いは人によって異なります。
 
これは速筋繊維と呼ばれる筋繊維の量やテストステロンというホルモン量の違いが影響するため、この個人差は生まれてしまいます。

筋トレで着実に効果を感じたい方は、途中で諦めることなく目標を持って継続することが非常に大切です!

Contact

お問い合わせ

体験・予約をご希望の方はお気軽にご連絡ください。
ご質問やご相談も承っております。
体験・予約フォーム、LINEまたはお電話でご予約、お問い合わせください。