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冬の葉野菜の代表格【小松菜の栄養】

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冬の葉野菜の代表格【小松菜の栄養】

こんばんは、星島です(^^)

今回は冬の葉野菜の代表格、小松菜の栄養についてです!

ちなみに、この小松菜は友人から頂いたのですが、
その友人は去年から農業を始めて、自分でハウスを作って0から取り組んで、今では周りの友人に小松菜を配っているという、、、
すごすぎます

そんな小松菜の栄養に関してですが、中でも『鉄』が豊富に含まれています!

鉄は特に女性に意識して頂きたい栄養素です。
なぜなら月経による鉄損失があり、欠乏症として『貧血』や『めまい』などが起こりうるからです。

厚生労働省の『日本人の食事摂取基準2020』では、女性が鉄損失を補うのに必要な鉄摂取量として
1日に3.64mg
(小松菜1束(約255g)で7.14mg)
が推奨されています。

小松菜に含まれる鉄は『非ヘム鉄』といって肉や魚に含まれる『ヘム鉄』に比べると吸収率が低いですが、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が高くなります。

そして、小松菜にはビタミンCも含まれるので、鉄補給としては適した食材です(^^)

また、鉄とビタミンCは水溶性なので下茹でをする場合は短時間が良いとされています。

調味法にも気をつけながら、小松菜を食べてみてください

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