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運動でストレス解消

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運動でストレス解消

こんにちは^_^堀内です ♂

運動にはストレス解消効果があります
今回は運動でなぜストレス解消効果があるのかをご紹介していきます!

人というのは、例え自覚がなくとも常になんらかのストレスを抱えながら生きています。

・不安や緊張などの心理面のストレス
・仕事のミスなどの行動面のストレス
・睡眠障害や疲労感などの身体面のストレス

このようなストレスの解消に効果的なのが運動になります。

実際に運動には生活習慣病のリスクを低下させたり、死亡率を低下させることも分かっています!

ただ、運動といえば筋トレやランニングなどキツイというイメージを持たれている方もいらっしゃると思いますが、そこまでキツイ運動をしなくともある程度の強度の運動でストレス解消に繋がります。

では、ストレス解消には何故運動が効果的なのかですが、運動をすることで脳の血流が良くなり、神経伝達物質のホルモンが分泌されやすくなります。
このホルモンが分泌してくれることでストレス解消に繋がるのです。

運動を行うことで分泌されるホルモンに幸せホルモンと呼ばれるセロトニンというホルモンがあり、このホルモンが分泌されると心が落ち着いて幸福感が増すと言われています。

このセロトニンというホルモンが沢山分泌されるために必要なのが運動になります。

うつ病などにも運動は効果的とされているのは、このセロトニンというホルモンの分泌なども効果もあるからなのです。

運動によって分泌が促されるセロトニンですが、よりセロトニンの分泌を促すには一定のリズムの運動が良いと言われています。

例えば、ウォーキングや軽いランニングにサイクリングなど、主に有酸素運動と言われる運動がセロトニンの分泌の促進に繋がりやすいです。

ただ、一回の運動では簡単にはストレス解消には繋がらず、『継続』してこそ意味があります。

運動を継続することでセロトニンなどのホルモンが一定に分泌され、それによるストレス解消の効果だけでなく、ストレスに対しても耐性が強くなります。

そのため、仕事などによるストレスも溜め込みにくくなり、ストレスの解消に繋がります。

ストレスを溜めてしまっている方で同時に運動不足を感じている方は是非ウォーキングやランニングなどの有酸素運動、または自重でできるエクササイズや軽い筋トレなどの運動を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

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